HOME > 精進料理

精進料理

精進料理は、昼食、夕食にご利用いただけます。

一期一会の幸せの妙味

一、「身土不二(しんどふじ)」

我身体と吾ふみしむ大地、その大地に根ざす植物、食べ物は、切り離すことができない一体のものである。四里四方のものを食べることで身体が穏やかになる。太陽と大地が育てた静なる野菜をとり、心鎮め、浄らかになってゆく。

二、「旬(しゅん)」のエネルギーをいただく

四季のある日本に生まれた幸せ。自然の理にかなった季節ごとの食材。生き生きとしたパワーに満ちた食物から元気と栄養をいただく。

三、「一物全体(いちもつぜんたい)」と「淡味」

仏の生命である食材すべてを使い切る工夫。使う素材と食べる人両方に愛情(思いやり)をもって作る。「君がため」の調理(ととのえ、おさめる)。不殺生戒=素材の持ち味を生かし殺さぬ調理と味付け。第六の味「淡味」に真あり

私たちは、天地の恵みに感謝し、生命の尊さを想いながら、一期一会の幸せの妙味を味わっていただきたいものと願っております。

まごはやさしい

当院では特に豆類(豆、豆腐、湯葉、高野豆腐)、胡麻、海藻類、季節の旬の野菜やきのこ類、芋類を大切にしており、これをまとめて「まごはやさしい」と称しております。

身体を元気にする食べ物


これらの素材は、私たちの身体の免疫力を高め、自然治癒力を増強してくれる成分を多く含んでいるので、魚肉類を食さなくても十分な栄養が得られるのです。旅の疲れをゆっくりいやしていただくにも最適です。